なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2018年3月1日女性に嬉しいスイーツ

 

こんにちは!烏丸紫明店です。

日中はだんだんと暖かくなって参りましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

暖かい春までもう一息ですね!!

 

私事ですが、先月、フリーマガジンやテレビでも紹介されていた、

とあるスイーツを食べに祇園まで行って参りました!

 

そのスイーツとは・・・

『あんフォンデュ』です!!

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

祇園のあんこ専門店「あのん」さんの冬季限定メニューです。

チーズフォンデュ、チョコフォンデュなどは、よく耳にしますが、あんフォンデュは珍しいですよね?

こちらのお店では、こしあん白あんの2種類のフォンデュが楽しめます(●^v^●)v

そして、食後にはどちらかお好みのあんであたたかいラテを作って提供して下さいます。

私は妹と二人で食べに行き、両方の味を楽しみました!

 

そのあんこですが、実は女性に嬉しい食べ物なんです!!

あんこの原料である小豆は、半分は炭水化物でできているのですが、

その他に、以下ような嬉しい栄養素が含まれています。

 

1.食物繊維・・・便秘解消・大腸がん予防・血糖値上昇を防ぐ・コレステロール値を下げる・動脈硬化予防

2.良質なたんぱく質・・・基礎代謝UP!・免疫系の機能を助けてくれるエネルギー源となるグロブリンが含まれている

3.ビタミンB群・・・代謝促進

4.ミネラル・・・むくみ解消・カリウムや鉄分も豊富で貧血にも効果的!

5.サポニン・・・中性脂肪を抑える

6.ポリフェノール・・・老化を促す「活性酸素」を除去する働きがある

 

さらに・・・

カテキン効果のある緑茶と一緒に食べると、脂肪の吸収を穏やかにしてくれます。

これからの季節、桜餅など、あんこを楽しめるスイーツを見かけることが増えるのではないでしょうか?(●^v^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ