なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2018年3月8日悪心に注意⁉

先日、患者様が、「〇〇って薬を飲むとムカムカして気持ち悪くなるのよー」

と副作用を訴えられました。

そのことを薬歴に書き留めることに。気持ちが悪くなることって

医学用語では悪心って言うよなあ。

これ、オシンって読むよなあ。

悪寒はオカンでアクカンとは読まないよなあ・・・

アクシンで変換した方が漢字がすぐに出てくるし、

アクシンとも読むのかなあ?と早速ググります。

 あくしん【悪心】 悪い事をしようとする心。

                                他人に害を加えようとする心。 「 -を抱く」

 おしん【悪心】  胸がむかむかして、吐き気のすること。嘔気おうき

アクシンって悪い心って、そのままやん!!
アクシンにもオシンにも気を付けようと思います!(^^)!

 

 

それと、もう一つ。保険薬局の一大イベントの新規個別指導の時に言われたこと。
「あのねえ、かんさって鑑査と監査があって漢字が違うんですよ。ご存知ですか?」
  と指導官。
「はぁ・・・」と私。
またまたググります。

「監査」の「監」・・監督・監獄の「監」で「見張る」「取り締まる」「調べて見る」の意。
「鑑査」の「鑑」・・鑑識・鑑定の「鑑」で「じっくりと観察して内容を見きわめる」の意

すなわち、「監査」とは「事物についての適否・合否を調査すること」で
「鑑査」とは「事物をじっくり観察して優劣を見きわめること」。

だそうです。

そのことを意識して仕事をすると、なるほどなあ・・!っと発見です!!
漢字って難しい・・・。毎日勉強です!!
最後までお読みいただきありがとうございます。

カテゴリー

アーカイブ