なぎさ薬局

スタッフブログ

2019年3月25日飛散三兄弟に白色ワセリン

こんにちは。烏丸紫明店です。
先日テレビの情報番組で飛散三兄弟(花粉・黄砂・PM2.5)を取り上げていました。
スギ花粉はもう終わりのようですが、それ以外の花粉・黄砂・PM2.5もまだまだ続く季節ですね。
その中で対策方法として紹介されていたのが白色ワセリンです。

白色ワセリンとは?
ワセリンは石油を原料に作られた鉱物油です。
石油が原料だと肌に悪いというイメージがあるかもしれませんが、
精製された“白色ワセリン”は化粧品の原料にもなっているので、顔に使っても問題ありません。
ワセリンは様々なメーカーから販売されていますが、製品によって純度や価格が異なります。
ドラッグストアで販売してますので、薬剤師さんや販売員さんに相談してから購入するといいでしょう。

対策方法は、鼻の入り口とその周辺にワセリンを塗りこんでからマスクをしておきましょう。
ワセリンが飛んできた花粉を肌の上で吸着して、鼻の奥への侵入を防いでくれます。
また、何度も鼻をかんでいると鼻の下が乾燥してガビガビになってしまいますが、ワセリンを薄く伸ばしておくと乾燥を防いでくれます。
使用する量は顔全体で耳かき1~2杯分ということなので、ほんのわずかで大丈夫です。
鼻の中へ塗る時は綿棒に少量をつけて入り口付近に塗ってください。
時間が経つと、乾いてきたり鼻水で薄まってきますので、3~4時間程度で塗り直すと効果を持続できるでしょう。

1つだけ気を付けて頂きたいのは、直射日光です。
石油が原料のため、日光が当たると日焼けしてしまいます。
顔の表面に塗る時には、直射日光が当たらないようにマスクや眼鏡で保護してください。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

カテゴリー

アーカイブ