なぎさ薬局

スタッフブログ

2019年7月10日ジェネリック医薬品

こんにちは!松原店です(*’ω’*)

 

今回は、ジェネリック医薬品について、少しお話させて頂きたいと思います。

 

もう皆さん、ご存知だと思いますが、ジェネリック医薬品とは、
厚生労働省の認可を得て製造販売される新薬(先発品)と同じ有効成分を含む医薬品です。

 

ジェネリック医薬品は新薬(先発品)のように、最初から医薬品を開発する必要がない為、
莫大な開発費用がかかりません。
新薬(先発品)は、発売された後もお薬の効き目や安全性を調べなければなりませんが
ジェネリック医薬品は、新薬(先発品)と同等である事が証明されていますので、
そういった費用をかける必要はない為、お薬の値段も新薬(先発品)と比べて安くなっております。

 

 

国の医療費負担増加により、ジェネリック医薬品の使用が推進されています。
とはいえ、私も最初、ジェネリック医薬品は少し抵抗がありました。

 

薬剤師の先生にすすめられた事もあり、一度、ジェネリック医薬品を飲んでみようと思い、
飲んだところ、お薬の効き目も変わらなく、しかもお薬代が安いという事で、
今では全然、抵抗なく、ジェネリック医薬品を選ばせて頂いています。

 

新薬(先発品)を選ばれている方、是非一度、ジェネリック医薬品を選んでみて下さい!

 

 

 

 

?本日もお読みいただきありがとうございました?

カテゴリー

アーカイブ