なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2019年9月20日今日は「バスの日」です。

こんにちは。烏丸紫明店です。

日に日に秋めいてきて、朝晩は肌寒いぐらいですね。

 

ソース画像を表示

さて、本日9月20日は「バスの日」です。

1903年9月20日に日本初の営業バスが京都市で走ったことが由来だそうです。

バスの発祥の地が京都だったなんて驚きです!

 

最初のバスは京都市内の堀川中立売~七条~祇園の間を走ったそうですが、今のバスとは違って、6人乗りで屋根もなかったそうです。雨の日は大変だったでしょうね。。。

「日本最初のバス」にはいろいろ意見があるようで、京都で走ったバスは定員が6人で少なかったので、その後広島で走ったバスを「日本最初のバス」とする意見もあるそうです。

 

今では生活に欠かせないバスですが、最初は車両の不具合などもあり安定して営業することが難しかったみたいです。

いろんな苦労があったんですね。。。

 

私は通勤でバスに乗りますが、何気なく乗っているバスにもいろいろ歴史があったんだなと思うと少し感慨深いです。

いつもお世話になっています!今日も一日よろしくお願いします(*^ ^*)ソース画像を表示

カテゴリー

アーカイブ