なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2019年11月15日今日は何の日

こんにちは、大垣市民病院前店です。

今日は11月15日、七五三ですね。

七五三を迎えられたお子様、ご家族の皆様、おめでとうございます!

七五三は、子どもが無事に育つことができたことを皆でお祝いし、

これからの健やかな成長をお祈りする行事。

我が家でも何年も前になりますが写真撮影したり、

氏神様にお参りに行ったりしました。懐かしい思い出です。

時々写真を見返して「この頃は可愛かったなぁ~」と呟くと

「今は?」と本人からつっこまれます・・・

 

現在のように、七五三を盛大にお祝いするようになったのは、

江戸時代からのことだそうです。

当時は医療が発達していなかったため乳幼児の死亡率が高く、

子どもを七五三の年齢まで無事に育てることは簡単ではなかったそう・・・

今では考えられないことですが、

子どもの無事を願う気持ちはいつの時代も変わらないですね。

素敵な伝統をずっと受け継いでいきたいですね!

 

岐阜でも今朝から一段と冷え込むようになりました。

そろそろインフルエンザの予防接種に行ってこようと思います!

皆様も体調には十分お気をつけ下さいね。

カテゴリー

アーカイブ