なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年1月30日認知症のソナエ

こんにちは、大垣市民病院前店です。

皆さんは認知症について考えたことがありますか?

今は当たり前にできていることでも、歳を重ねるにつれて難しくなっていくかもしれません。

例えば食事。

『食事が進まない、手が止まってしまう』という状況になったとします。

この時、皆さんはどう対応されますか?

原因が『(体の衰えにより)食べづらい』場合は、

食べ物を細かく・柔らかくしたり、一度に口に運ぶ量を減らしたり、

扱いやすい食器に変えたりすると良いかもしれません。

ところが、原因が『(認知症の影響の一つ)食べる手順がわからなくなってしまう』場合は、

手を添えて動作のきっかけを作ったり、

向かい合って一緒に食事をして、食べる動作を見せることが有効だったりします。

このように、一見同じ『自分で食事をしづらくなった』という状況でも、

体の衰えが原因なのか、認知症の影響なのかによって、アプローチの仕方が違ってきます。

自分やご家族の現状を知るのは不安もあると思いますが、

知っておくことで、適切な対応ができて、より快適な毎日を送れることにつながります。

 

なぎさ薬局大垣市民病院前店では、

認知症について広く知っていただくためのイベントを行います。

簡単な認知機能チェックをしていただき、その結果に基づいて、

薬剤師より日常生活等のアドバイスをさせていただきます。

ただいま予約受付中ですので、興味のある方、お近くの方はぜひご参加下さい!

 

カテゴリー

アーカイブ