なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年2月18日庭の金柑

キクヤ調剤薬局沖野店 3回目です

お正月の事です。 

遠慮深い母が、高い所になっている金柑を取ってくれた娘に感謝の思いで「優しさは忘れません」と言っていました。

不便と苦労を思い、ちょっと身につまされました。

金柑を食べると、尿がよく出るそうです。

そこで調べてみました。

 

?花言葉「思い出感謝」

?栄養満点の金柑

 ビタミンCが豊富です

  寒い季節風邪の予防に

  皮ごと食べるのでビタミンC

  沢山とることができます

  抗酸化作用で美白も期待

  ストレスに対する抵抗力を高める

 皮に含まれる「へスペリジン」の様々な効果

  生活習慣病の予防に

  毛細血管の強化、血流の改善

  血中コレステロールの改善

  血圧上昇を抑制し、動脈硬化予防

  抗アレルギー作用

 果物としては珍しく「カルシウム」が含まれる

 発ガン抑制物質「β-クリプトキサンチン」を含みます

   皮ごと食べることで温州ミカンの約4倍の摂取が可能

 古くから咳止めの薬として「シネフリン」を含みます

 「βカロチンやビタミンE」を含みます

   血流の正常化によるむくみや肩こりなど、加齢と共に起こりやすくなる症状の緩和

 「食物繊維」が豊富

   免疫力の向上

   腸内環境の正常化

小さな金柑ですが、効果は大ですね

しかし、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンも果皮にわずかにあります。相互作用のある薬とは注意して

食べすぎは禁物。1日5個位が良いようです

後日、孫たちも、採ってくれました

今年もたくさんの実がなりますように?

カテゴリー

アーカイブ