なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年3月25日アートな町 日野

キクヤ調剤薬局沖野店です。

滋賀県琵琶湖の南東部に位置する日野町は、自然の恵みあふれる、歴史のある町です。

江戸時代に入って漆器(日野碗)や薬売りの行商から発展した日野の商人は近江商人と成り、全国各地に商圏を広げていきました。

日野商人ふる里街道では、おひなさま見て歩記と称し江戸時代から現代迄のおひなさまが飾られます。

徳川吉宗から送られた享保びな

 

横田めぐみさんのお母様早紀江さんご実家のひな人形

~女の子の守り神の思いを込めて~

万病感応丸で知られる旧正野薬品

現在は「日野まちかど感応館」

薬の包装作業場を改築して「ギャラリーつつむ」

「ヒンメリ展」「日野の作家展」も開催されました。

「ヒンメリ」とはフィンランドの伝統的な装飾品で、麦藁に糸を通した多面体のモビールの事。

光と影の中で風にゆらめき癒しの効果がありました。

日野碗とお箸を購入しました

「つや消し」のように見えるが使い込むほどに「使い艶」がでて、漆の変化が楽しめるとのことです。

日野のお菓子

素朴でとても美味しい❣️

カテゴリー

アーカイブ