なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年3月30日ホルモンバランスの乱れ

こんにちは、なぎさ薬局板橋店です。

今回は、ホルモンバランスの乱れについてお話させて頂きたいと思います(*‘ω‘ *)?

 

 

性ホルモンには、女性ホルモンと男性ホルモンの2種類があり

双方の分泌量がバランス良く保たれていることが心と体の健康を保つ上で重要になります。

 

 

 

 

さらに、女性ホルモン自体もエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンから

成り立っているのですが、これらのホルモンの分泌量のバランスが保たれていることも

 

同じく大切です ?

 

 

 

 

上記で挙げたいずれかのホルモンの分泌量が急激に増えたり減ったりするような

変動があったとき「ホルモンバランスが乱れている」という状態になるのです(/・ω・)/

 

 

 

 

<ホルモンバランスの乱れると>

 

・月経周期が乱れる、月経が止まる

・ウエストくびれがなくなる

・代謝が落ち、太りやすくなる

・骨がもろくなる

・肌荒れ、シミ、くすみ、たるみ、大人のニキビ

・髪のコシがなくなる、抜け毛が増える

・イライラ、うつ、情緒不安定

・汗が多くなる

 

 

 

 

といった症状がでます( ;∀;) 大変ですよね。

 

 

 

 

しかし、乱れたホルモンバランスは整えることができます!!

 

では、一体どうすればホルモンを整えることが出来るのかというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・バランスの良い食事

・良質な睡眠

・カラダを積極的に動かす

 

 

 

 

 

この3つを行うだけで、整えることは可能なので

日ごろから意識して取り組んでいきたいと思います。

頑張ります (/・ω・)/

 

 

 

 

 

以上なぎさ薬局板橋店でした。

カテゴリー

アーカイブ