なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年4月14日プチ筋トレで筋力維持

こんにちは。京都北野店です。

ソース画像を表示ソース画像を表示 ソース画像を表示ソース画像を表示 ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示

すっかり春になりましたが、最近はなかなか外出ができないことが多いですよね。

ずっと家の中で過ごしていると、運動不足になりがちです。

運動不足はサルコペニアの要因の一つになります。

サルコペニアとは、加齢や生活習慣などで筋力が低下しているのことを言います。

筋力が落ちると、転倒しやすくなったり、転倒が原因で骨折をしてしまったりするなど、生活に悪影響があります。

運動をしないでいると筋力は低下するので、今からでもコツコツ筋トレをして筋力の維持を心がけてみましょう。

日常生活の中で取り入れやすいプチ筋トレをご紹介してみたいと思います。

 

*普段歩くときに。。。

胸を張り、背筋を伸ばして、顎を引いて姿勢を正しましょう。

できるだけ歩幅を大きくし、早足で歩きます。

かかとから着地するようにして、腕は大きく前後に振ります。

 

*赤信号で止まったら。。。テレビを見ているときに。。。

下腹をへこませます。

さらに、腸をおへその上に引き上げるイメージでへこませて、3秒キープして力を抜きます。

 

*歯磨きをしているときに。。。

足を肩幅に開いて、手は転倒防止の為壁などに添えておきましょう。

かかとをゆっくりと2秒かけて上げます。

そのまま1秒キープして、2秒かけて戻します。

床に触れない状態でさらに1秒キープしてから下ろします。

 

駅ではエスカレーターではなく階段を使うようにしたり、バス停を一駅分だけ歩いてみるのも効果的です。

筋力維持のためだけでなく、気分転換もかねて少し体を動かしてみてはいかがでしょうか?

ソース画像を表示

最後までご覧いただきありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ