なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年5月25日家事をしながらエクササイズ♪

こんにちは!宇治徳洲会病院前店です。

 

5月も残り僅かとなり、早くも昼間は汗ばむほどになりましたね☀

 

さて本日5月25日は「主婦休みの日」です!
日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュする日とされています。

私も日々仕事と家事に追われており、お休みの日はひたすら寝ています( ˘ω˘ )
またコロナウイルスの影響で外出自粛をしている為、運動不足だな・・・と感じている方も多いかと思います。

そこで!
今回は家事と同時に行う「ながらエクササイズ」をいくつかご紹介します
時間を有効的に活用し運動不足を解消しましょう!

 

★つま先立ちで家事をする
例えばつま先立ちをしながら床のモップがけをしたり、部屋から部屋へ移動したりするだけでOKです!
足首をきゅっと引き締めたい人におすすめです!

 

★洗濯ものを畳みながらひねり運動
足を軽く広げて床の上に座り、洗濯ものを畳んだらウエストをひねって左右交互に置きましょう。
背中を丸めず、骨盤の上にまっすぐ上半身を乗せた姿勢で行うことがポイントです!
脇腹のお肉や背中をスッキリさせたい人におすすめです!

 

★洗濯ものを干すときにランジスクワット
ランジスクワットは片足ずつ交互に踏み出しながら腰を下げるスクワットのことです。
洗濯もののカゴを床に置き、片足を大きく一歩踏み出して膝を曲げ、腰を落としながら腕を伸ばして洗濯ものを拾います。
このとき、上半身がブレないようにお腹に力を入れて、踏み出した足のかかとに体重をしっかり乗せるようにしましょう。
お腹やお尻をぎゅっと引き締めたい人におすすめです!

 

他にもアイデア次第で、ながらエクササイズを見つける事が出来そうですね!
簡単にできそうなものから、ぜひ始めてみてください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

カテゴリー

アーカイブ