なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年6月22日テイクアウト

こんにちは。大垣市民病院前店です。

コロナウィルスも一段落しましたが、皆さんは自粛期間中はどのように過ごしていましたか?
私はいろんなお店でテイクアウトを楽しんでいました。

 

ところで「テイクアウト」は和製英語の一つだってご存じでしたか?
海外で「テイクアウト」と言ってもなかなか通じないようです。
外国で「テイクアウト(Take out)」の意味は、主に「取り出す」「引き出す」で、
「歯を抜く」「銀行からお金を引き出す」など、場面によって意味合いが変わるようです。

 

では海外でテイクアウトしたい時はなんと言えばいいでしょう?
レジで注文してお持ち帰りしたい時は「To go」と言います。
「For here,or to go」と聞かれたら、「To go」と答えて下さい。

 

私がテイクアウトした物を紹介します。
まずは洋食屋さんの2品です。
左は洋食MOQLENのハンバーグ、右は洋食maisのオムライスです。
どちらも1000円前後でお値打ちに洋食屋さんのメニューを食べることができました。

  

次に和食の2品です。
左は温石の懐石弁当、右はなおすけの海鮮丼です。
懐石弁当は色々入っていて、女性にはおすすめです。
海鮮丼は新鮮で、ご飯はすし飯になっていてとてもおいしかったです。

  

次はイタリアンレストラン マカロニのまかない弁当です。
ちょっと変わっていて、パスタもパンもおいしかったです。

最後にビフテキ カワムラの神戸牛弁当です。
加熱式弁当箱に入っていて、食べる直前にひもを引っ張ると熱い蒸気が出てきて温まります。
お肉も柔らかくて、ホカホカでとてもおいしかったです。

緊急事態宣言は解除されましたが、まだ第2波が来そうで怖いです。
私はもう少しテイクアウトを楽しもうと思っています。
今、テイクアウトの紹介サイトが色々あります。皆さんも楽しんで下さいね(^_-)-☆

カテゴリー

アーカイブ