なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年7月6日入院してました(*^-^*)『vol 7』

その息切れ、疲れやすさ、単なる歳のせいではなくて「心臓弁膜症」かも・・・  というTVCMを見たことがありませんか?

その弁膜症で手術、入院をしました。

「心臓弁膜症」とは(・・?

心臓は全身に血液をめぐらす働きをしています。その流れを一定の方向に保つため、四つの弁(肺動脈弁、三尖弁、大動脈弁、僧帽弁)があります。

その弁に障害が起きて本来の役割ができなくなった状態です。

 

 

年に一度の検診で、心雑音を指摘され精密検査を受けたところ、僧帽弁閉鎖不全症との診断。経過観察してましたが、動悸、不整脈の症状が出てきて、新型コロナ感染症が広がってきたところでしたが、手術することになりました。

当日、手術室に入るとリラックスしたスタッフの方々、手術台に上がれば緊張する間もなく意識がなくなって・・・・・

目が覚めたのは翌日。数時間後には歩いてICUから個室へ。その50mくらい歩くのがなんとしんどかったこと。???

その後は、吐き気で食事がとれなかったり、眠れない時があったりとしましたが、術後の痛みも大きくなく、徐々に回復。

左側:中に携帯心電計がはいってます。患者さんの手作りの入れ物です。

右側:万歩計です。一日五千歩を目標に病棟内をグルグル歩いてました。

 

順調にリハビリもでき、入院から三週間ほどで退院となりました。(^▽^)/

 

 

左側:退院祝いにもらった観葉植物の寄せ植えです。?

右側:その中のポトスが勢い良く伸びてきたので、水差しで増やしてみました。

他院後は、十分なお休みをいただき、無事、仕事に復帰できました。これからもよろしくお願いします。

以上キクヤ調剤薬局札の辻店でした。(*^▽^*)

 

カテゴリー

アーカイブ