なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年8月6日どくだみ茶作ってみました!(^^)!

こんにちわ キクヤ調剤薬局建部店建部店です。(✿✪‿✪。)♡

先日「薬膳茶を飲みながら養生を学ぼう」という会に参加しました。

  
食事は病気を予防し、病気にならない健康な体を作ることができ、さらに病気を治すことができるという薬食同源に基づいた話を薬膳茶を飲みながら学ぶという会です。

薬に頼らないで、健康になるための養生について伝える活動をしている薬剤師の友人が主催している会で今回はどぐたみ茶をいただきました。

作り方を聞いて早速我が家の庭にはびこっているどくだみを使ってお茶を作りました。

花がさいてるまま引っこ抜いてドライフラワーをつくる要領で風通しのよい日光があたるところに3日間吊るして干しました。

乾燥したどくだみをはさみで荒く切って10分間煮だします。火をとめて大葉をいれて5分間蒸らしたらできあがります。

 

味は大葉が入っているので爽やかな後味で、どくだみ特有の匂いはなくなっていて飲みやすいお茶でした。。

効能は肺の熱を取り、炎症を抑え肺の機能を高める作用があります。

飲み続けると肺機能の高まりが期待できるのでコロナウイルス感染に期待できそうです(*^_^*)

 

カテゴリー

アーカイブ