なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年9月1日新潟5大ラーメン その1

こんにちは!! にこにこ薬局です☀️

 

皆さんは『新潟5大ラーメン』をご存知でしょうか?

 

 

 

実は、新潟県は都道府県別ラーメン外食費用第3位の

ラーメン大好き県民なのです!(笑)

(参照 https://todo-ran.com/t/kiji/16651

 

新潟県は寒さが厳しいため体をあたためるラーメン文化が昔から根付いました。

このことから新潟県には個性豊かなラーメンがたくさんあるのです!

その中でも有名な5種類のラーメンがあり、『新潟5大ラーメン』と呼ばれています。

 

 

 

本日は、新潟5大ラーメンのひとつ『生姜醤油ラーメン』をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

〜生姜醤油ラーメンについて〜

新潟県の長岡市を中心としたご当地ラーメン。

別名“長岡系醤油生姜ラーメン”とも呼ばれ、豚ガラ醤油スープと生姜を合わせ、

柔らかめのチャーシューがのっているのが特徴です。

その発祥は諸説ありますが、1960年代後半に長岡市内に出店した「青島食堂」だと

言われています。

その為、生姜醤油ラーメンのことを地元住民は“青島ラーメン”とも呼んでおり、

醤油の深い味わいと、スープを飲んだときにふわりと香る生姜の風味がたまりません。

生姜醤油ラーメンは、冬の寒さに負けないために生姜汁をタップリ使った、

なんとも新潟県らしいあたたまるラーメンです。

 

 

 

 

 

 

その青島食堂がこちら

 

 

 

 

 

こちらが生姜醤油ラーメン

 

 

 

抜群にうまいです?

 

 

このご時世、旅行は難しいかもしれませんが、

新潟県にお越しの際はぜひ足を運んでみてください。

(なんと東京都秋葉原にも出店しているようです!)

 

 

 

それではこの辺で(^^)/~~~

カテゴリー

アーカイブ