なぎさ薬局

スタッフブログ

2020年10月19日朝ごはん、ちゃんと食べていますか?

こんにちは。宇治徳洲会病院前店です。

ソース画像を表示

秋が深まると、朝夕は特に肌寒く感じる日が増えてきますよね。

そして、寒さが増してくると朝が起きにくくなりますよねzzz

朝、ギリギリまで寝ていてもちゃんと朝ごはんを食べていますか?

朝ごはんを食べることは体にいいことがたくさんあります。

 

朝ごはんを食べるとエネルギーの代謝が上がり、脂肪を燃焼させるので太りにくくなります。

基礎代謝が上がり体温が上がると、免疫力もアップします。

これからの季節、免疫力アップは魅力的ですよね❗

 

逆に朝ごはんを食べないと太りやすくなってしまうんです。

朝ごはんを食べないと血糖値も上がりません。

血糖値が下ったままの状態でお昼ごはんを食べると、血糖値が急上昇して一気に脂肪が合成され蓄積されてしまいます。

血糖値が急上昇すると、身体は大量のインスリンを出して急上昇前の血糖値に戻そうとします。

血糖値が急に下がると、ぼーとしたり眠たくなったりします。

また、空腹感を覚えて間食をしてしまうと肥満に繋がります。

 

朝ごはんを食べると適度に血糖値が上がり、代謝が上がるので肥満になりにくくなります。

お昼ごはん時に血糖値が急上昇しないので脂肪が蓄積しにくく、中性脂肪やコレステロールなどの生活習慣病の予防にもつながります。

 

朝は時間に追われたり、食欲が無かったりして、朝ごはんを食べないこともあるかもしれません。

でも、これから冬に向けて朝ごはんをしっかり食べて免疫力をアップさせて、風邪や感染症に負けない身体にしましょう❗

(冬はクリスマスやお正月、バレンタインなど、おいしいものを食べる機会が多い季節でもあるので、太りにくいのは嬉しいですよね♬)

ソース画像を表示

最後までご覧いただきありがとうございました

 

カテゴリー

アーカイブ