なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年12月11日我が家ののっぺ

こんにちは!あさひ調剤薬局です。

あと1ヶ月足らずで今年も終わり、お正月?がやってきますね。

お正月といえば、我が家では毎年「のっぺ」を作ります。

 

「のっぺ」とは新潟の郷土料理で、里芋などの野菜が入った煮物なのですが、

材料や切り方、味付けなどは各家庭によって様々です。

我が家ののっぺも4年前に亡くなった義母から作り方を教わりました。

 

里芋、人参、れんこん、かまぼこ、ちくわ、こんにゃく、竹の子水煮、

水で戻した干し椎茸、これらの具材を全て2cm角に切って、銀杏と水で戻した

干し貝柱を加えて、だし汁、酒、みりん、めんつゆで煮ます。

この時、干し貝柱と干し椎茸の戻し汁も一緒に入れるのを忘れずに(^_-)

柔らかく煮えたら最後に、ととまめ(漢字で書くと「魚豆」らしい)と呼ばれる

塩イクラを加えて出来上がりヽ(^o^)丿

 

義母から受け継いだこの味を忘れずに

また次の世代にも伝えていけたらと思います(^^)

カテゴリー

アーカイブ