なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年5月24日ストレッチ 毎日頑張ります?

こんにちは!建部店です。

 

雨が続きますね。雨が降るとウォーキングもなかなかできないし、運動不足はいなめません。

ひと昔前は走っていました。結構真面目に取り組んでいてマラソン大会(10kmですフルマラソンじゃないです)に出たりしていました。

いつかはフルマラソンって思っていたけど仕事が忙しくなって(言い訳です( ´∀` ))走らなくなっていきました。

最近、お腹周りがどんどんふくよかになってきて体重も大学でた頃に比べたら12kgほど増えています?

娘から将来筋力が落ちて、転倒して大腿骨骨折して寝たきりになるよとキツイ言葉を言われました。

せめてストレッチでもしようかとYouTubeを見ていたら前屈が出来ればポッコリお腹が引っ込むという魔法のことばが!!!

魔法の言葉に惹かれて早速立って前屈をしてみました。が、指が地面にとどかない?膝くらいまでしか指がいかない?体が曲がらない?

厳しい現実です?

 

前屈ができない人は太ももの裏の筋肉、ハムストリングが硬いからだそうです。ハムストリングが硬いと骨盤のゆがみにつながり

姿勢も悪くなる。骨盤と連動して動いてる肩甲骨の動きまで悪くなってコリの原因になるそうです。

いろいろとつながっているんだ? そういえば肩こりもひどいし、右肩は五十肩で腕があがらない?

まずは前屈ができるようにストレッチを開始?体の硬い人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや?

YouTubeみながら半信半疑ではじめて、1週間したら指先が地面にちょこっとつきました。本当できるようになりました?

 

サルコペニア対策のために少しずつでもストレッチを続けます。ポッコリお腹解消のためにも毎日頑張るぞ?

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました?

 

カテゴリー

アーカイブ