なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年5月31日かんぴょうフィットチーネパスタ

こんにちは! 

キクヤ調剤薬局沖野店です。

滋賀県東近江市にあります。

先日の、皆既月食は、残念ながら曇り空で見られませんでした。

「スーパー・フラワー・ブラッド・ムーン」と称する赤いお月様を見たかったな

次のスーパームーンの皆既月食は、12年後! 空を見上げられる変わらぬ未来だといいですね?

 

さて、前から気になっていたお料理です。?

健康によさそうな食材を使って「かんぴょうフィットチーネパスタ」を作ってみました。

ヘルシーで、食物繊維が豊富なかんぴょうをパスタの代わりに使っています?

また、豆乳を使って、大豆タンパク質を摂取!筋肉量を維持して老化を防ぐ効果が期待できます。

作り方

1.塩で揉んで洗ったかんぴょうを豆乳にしばらく浸す。 

 かんぴょうに豆乳の味が移る。

2.かんぴょうを湯掻いて戻す。

3.洗って適当な長さに切り、水気を絞る。

4.オリーブオイル、玉ねぎを炒める。

5.豆乳を加えて煮立つ。

6.かんぴょうを入れ混ぜる

7.チーズを加えて、今回はビーツの葉と根を入れて火を通す。

8.完成です?

 

庭のパクチーの葉?が柔らかそう!

あしらいにと考えましたが、

臭いがやはりカメムシ?

これでは、折角作ったのが台無しになるので諦めました?

やはり花は鑑賞用のみということに

小さくて白い花がとても可愛いいのです?

 

ほのかな甘さのビーツと玉ねぎに、豆乳の優しい味が混ざり、かんぴょうに歯応えがあって少し趣きの違うパスタになりました。?

《参考に》

?かんぴょうの栄養?

原材料はユウガオでウリ科の食物。

果肉部分を細長く削り、乾燥させた物。

食物繊維が豊富 :  腸内環境を整える

CaMgKCuが豊富 :  イライラを防止、血圧を正常に保つ、貧血の予防。

カロリーが低く30g当たりで78kcal

?ビーツの栄養?

葉酸を多く含む。

赤紫の色素はベタシアニンというポリフェノールの一種。

食べる輸血と言われる。

一酸化窒素が注目、血管拡張させて、血流を増やし、疲労回復に効果

カテゴリー

アーカイブ