なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年6月24日夏祭りが今年も中止?

青森ねぶた祭

2021年も中止となります。

 

本州最北端の 3方を海に囲まれた 青森県

その県庁所在地青森市は、全世界の30万都市の中で一番雪が深い都市と言われています。

青森の夏は短く、その短い夏 津軽衆たちの熱い魂は この ねぶた祭りに 注がれます。

 

昨年は早々にねぶた祭中止となりました。冬に、ねぶた師のねぶたへの思いは強く

ねぶた師14名による合作の「特別ねぶた」を作りました。

 

今年こそは・・・・ そんな思いで、ねぶた師たちはねぶたを春から作り始めていました。

しかし、ことしも中止となりその作業の手は止まっています。 あるねぶた師は、祭りは中止でも

ねぶたを完成させたいと思っている方もいます。

全国各地の夏祭りは、その地域で地域住民の一大イベント。絶やすことのできない、

なくてはならない行事です。

COVID-19ワクチン接種がどんどんすすみ、全国で集団免疫を獲得し、来年こそは各地で

夏祭りできたらいいですね。

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ