なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年7月12日お花が咲きました❁

こんにちは☆

新潟市西区アクア薬局です!

梅雨空が続き、蒸し暑い日々が続いておりますが、体調管理に気をつけましょう。

先日、薬局の前の花壇に可愛らしい黄色いお花が咲きました!

名前はビヨウヤナギ(美容柳)といい、オトギソウ科の半落葉低木です。

枝先がやや垂れ下がり、葉がヤナギに似ているのでビヨウヤナギと呼ばれますが、ヤナギの仲間ではないそうです。大きさは5cmほどで、雄しべがピンッと上を向いていて、澄んだ黄色が特徴的なお花です?

一つのお花の寿命は短いけれど、つぼみが多く梅雨が明ける頃まで咲くそうです!

お手入れは半日陰でも育つのと、地植えの場合は真夏の高温期以外はあまり水やりの必要はないので、とても簡単です!

つぼみが写真にたくさん写っていて、開花がとても楽しみです(^O^)

花言葉は「気高さ」、「多感」です。

コロナで窮屈な毎日を送っていますが、お花に触れることで、少しでも癒しを感じられたら良いですね

カテゴリー

アーカイブ