なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年7月19日おすそわけ

こんにちは?

長野県のかおり薬局です?

 

先日、薬局の近くにお住いの患者様より

青梅?をいただきました!!

全部で5㎏くらいでしょうか、、

色も鮮やかで美しいです✨

局内のみんなでわけてお持ち帰りしました!

 

 

 

わたしはさっそく梅仕事をしました?

(梅仕事歴2年目で少し調子に乗っています?)

(明和薬局様の記事と重なってしまって恐縮です?

記事を参考に梅味噌挑戦させて頂きました☆)

 

左から氷砂糖、きび砂糖、余ってたウイスキーと余ったきび砂糖でつけてみました?

2週間ほどで出来上がるみたいで楽しみで待ちきれないです(特にウイスキー?)

 

 

 

本当に有難いことにこちらの患者様は

シーズンごとに様々なお野菜などを

おすそ分けしてくれます!

昨年の夏も様々な

お野菜やフルーツを頂きましたが

びっくりしたのがこのお花?

「観賞用のお花をくれるなんて、すごくおしゃれなおじい様だなあ✨」

なんて思っていましたが

このお花は『花オクラ』といって食べることができるんです!!

ですが、あの緑のオクラのお花ではないようです。。

世の中には知らないことがいっぱいです。。

 

 

クックパッド先生に調理の仕方を教えてもらって

酢を入れたお湯でしゃぶしゃぶしてポン酢とかつお節でおひたし風にして頂きました?

あのオクラの親戚(?!)だけあってとろとろした不思議な食感が楽しめました!

とろとろさっぱりで THE☆夏のおつまみ といった感じでした?

 

 

今年もどんなおいしいものをおすそわけして

頂けるかひっそり楽しみにしています?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ