なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年8月2日この夏、漬物に挑戦 (#^.^#)

こんにちわ?  キクヤ調剤薬局 建部店です。

 

毎日暑いですね。暑くて食欲がない日もあると思いますが、

そんな時にお漬物と温かいご飯っていかかがですが?

お漬物は生野菜よりも優れた健康効果があるといわれています。

特にぬか漬けは発酵食品としての健康効果が抜群です。

野菜をぬかに漬け込むことで、ぬかの栄養素が野菜に染み込んで栄養価は生の野菜よりも高くなります。

1日漬け込むとビタミンB1は約4~5倍になるそうです。

他にも植物性乳酸菌、ミネラルを多く含みます。

植物性乳酸菌は生きて腸まで届き善玉菌のえさとなって善玉菌が増えて悪玉菌をへらします。

善玉菌が増えると便秘の改善にもなります。

 

 

スタッフがすぐ漬け込める簡単ぬか床パックを購入してぬか漬けをはじめました。

 

 

手間のかかる ぬか床がパック袋に入っていて、サイズも冷蔵庫に収まるので毎日の手入れも楽ちんだそうです。

野菜や卵、チーズを漬けて楽しんでいます。

卵は1日漬け込んだだけでは黄身まで味が染み込みませんでしたが美味しくいただきました?

色々な食材を漬け込んで楽しめます。お漬物で暑い夏を乗りきるのはいかがでしょうか?

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました?

 

カテゴリー

アーカイブ