なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年8月26日*北海道の音楽フェスティバル*

こんにちは!

アサヒ調剤薬局 北斗支店です。

 

どんどん音楽フェスティバルが流行るようになり、

全国各地で行われるようになりましたが、

今回は北海道のロックフェスティバルについて紹介したいと思います!!

 

 

【RISING SUN ROCK FESTIVAL】

 

私の初めてのフェス。2007 年からほぼ毎年行っています。

RISING SUN ROCK FESTIVAL(ライジング・サン・ロック・フェスティバル、略称”RSR”)は、

1999年から始まった、北海道石狩市で毎年お盆頃に開催される、

国内最大級の野外オールナイトロック・フェスティバルです。

昼間は夏の気温なのですが、

夜は北海道民でもすごく寒くて防寒必須なので、

道外からお越しの際は特にご注意ください。

 

邦楽メインの国内大型フェスティバルであるROCK IN JAPAN FESTIVALに比べ

J-POP系のアーティストは少なめ、ロックよりのアーティストが多いです。

オーディエンスの年齢層が一般的なフェスより少し高めです。

 

テントを建てられても火を起こしての食事は出来ないフェスが多いですが、

ライジングではテント設置&火を起こしてBBQが可能、

ジンギスカンだって出来ちゃいます。

缶・瓶は持って行ってはダメなのに、ビール樽持ち込み可です(笑)

気合入っている方々は、

メインステージが見える所にテントを建てて、

テントでBBQとビールを楽しみながら生の音楽を聴く(ステージまで見に行かない)という

大人の贅沢をする人もいます。

この辺りが年齢層高めのオーディエンスも楽しめる理由の一つだと思っています。

 

毎年出演アーティストのガチャガチャもあって、1回100円、

主に大人が本気出して、お目当て狙ってガチャガチャしています(笑)

昨年・今年と開催出来なかったのですが、熱い要望を受けて、

8月13日と14日に ROCK CIRCUIT 2021 in EZO(ロックサーキット2021)  という形で

札幌芸術の森 野外ステージにて行われました。

 

 

 

【JOIN ALIVE】

 

毎年7月に北海道岩見沢市で開催される

JOIN ALIVE(ジョインアライブ)も、野外音楽フェスティバルです。

2010年から始まりました。

初年度から、行ける時は行っています。

出演アーティストは国内のロックバンドが主体ですが、ロック以外のジャンルも多く、

少数ながら海外のアーティストも出演するなど、ジャンルは非常に幅広いです。

会場がそんなに広くなくてちょうどいいです。

合間にグリーンランド(遊園地)のジェットコースターも乗れちゃいます。(別料金ですが)

JOIN ALIVE 2021は感染状況などを踏まえて、7月ではなく9月4日・5日に開催予定でしたが、

8月20日に中止が発表されました。

 

 

 

【KITAKAZE ROCK FES】

 

札幌で行われる音楽フェスティバル。

NOISEMAKERという北海道出身のバンドが主催しています。

ジャンルは私の大好きなジャンルが多く、かなり偏っています。

2018年と2019年はライブハウスのサーキット形式でしたが、

2020年より札幌芸術の森 野外ステージで行われる予定でした。

しかし、コロナの影響により2020年も2021年も開催中止に。

2022年5月28・29日開催予定です。

 

 

 

フェスに関しては原稿用紙何枚分でも書けるので、

この辺にしておきます(充分長い)。

 

 

 

全国各地から人が集まってしまうことは、今は難しいかもしれません。

音楽は不要不急でもないかもしれません。

ストレス発散の際に、スポーツに打ち込む人もいれば、

ライブを心の支えにして頑張っている人もいます。

スポーツなら許されて、音楽だと抑え込まれるような風潮を

なんとなく感じたりもします。

アーティストも、関係者も、生活がかかっています。

ライブハウスもたくさん閉店に追い込まれています。

 

みんなが笑顔になれて、

ライブやフェスにたくさん参加出来るような日がまた来るよう、

祈っています。

カテゴリー

アーカイブ