なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年9月22日フィットネスの日

こんにちは

アクア薬局です!

 

本日9月22日はフィットネスの日です?

1987年9月22日に、公益社団法人日本フィットネス協会が設立されて記念日になりました。

1964年のオリンピック東京大会を記念して制定された「体育の日(現:スポーツの日)」に運動会が開催されているように、「フィットネスの日」が国民の健康増進に寄与するきっかけになってほしいという願いが込められています。

9月は厚生労働省が実施する「健康増進普及月間」及び「食生活改善普及運動」でもありますし、9月22日は夏の暑さがおさまって運動するのに最適な季節です。

「フィットネスの日」をきっかけに、生活習慣を見直し、健康増進につながるイベントなどに参加していきましょう!

 

みなさんは、フィットネスダンスをご存知でしょうか?

誰もがなじみのある日本の楽曲に、健康体力づくりを目的として振り付けをしたダンスエクササイズを「フィットネスダンス」といいます。

全身持久力、筋力・筋持久力、柔軟性・調整力などの体力要素や、対象者の健康体力面の特徴と音楽の好みを考慮してたくさんの作品が作られています。

普段あまり運動しないという方は、普段からよく聴いている曲でダンスをするところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

私たちも身近なところから運動習慣をつけていきたいと思っています?

カテゴリー

アーカイブ