なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年10月6日秋といえば、菊の花

こんにちは。なぎさ薬局、京都北野店です。

秋が少しずつ深まってきましたね。

 

秋を代表する花といえば、菊。

観賞用としてだけではなく、食用としても用いられています。

古くは延命長寿の花とされ、今でも重陽の節句には菊酒が飲まれたりしていますね。

 

ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示ソース画像を表示

 

菊の花は身近に感じる花ですが、美しいだけでなく解毒効果があるのをご存知ですか?

菊の花の成分には、体内の解毒物質の生産を高める効果があることがわかってきたそうです。

解毒物質の生産が上がることで、毒物など体に良くない物を細胞外に排出する作用が高まります。

お刺身の盛り合わせでも、時々菊の花が載っているのを見かけますよね♪

飾りだと思っていたのですが、殺菌の意味もあったのですね。

 

ただ、食用菊は薬用の菊とは成分が異なるそうなので、食用の菊をたくさん食べたからと言って薬用の菊ほど強力に解毒作用が高まるというものではないようです。

また、キク科の植物がアレルギーの原因になる方もいらっしゃるので、過度に取り入れたりするのはかえって体調を悪くしてしまいます。

くれぐれもご注意くださいね。

 

手軽に菊の花を楽しむなら、カモミールティーもおすすめです。

カモミールはキク科で、ハーブティーとして飲むと香りが楽しめます。

リラックス効果もありますので、秋の夜長に楽しんでみてはいかがでしょう?

ソース画像を表示

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆

カテゴリー

アーカイブ