なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年10月22日山のぼり

あさひだけ

 

 

 

「富士山に登って、山岳の高さを語れ   大雪山に登って、山岳の大きさを語れ」

詩人の 大町桂月さんが 大正10年 層雲峡から大雪山系の縦走をされたときの紀行文の冒頭の有名な一節、だそうです

確かに 「桂月岳」と命名されていた岳がありました

 

太ももを鍛えるとダイエットになる、を信じ、山登りを始めましたが、なるほど、山の命名の歴史を知るのもいいものだ、と感心しました

 

富士山に行こ、とお休みいただいたのに 「初冠雪」のニュースで断念  じゃあ、大雪山だ、くらいに目的地を変えましたが

てっきり 羊蹄山かと思っていた北海道の最高峰は 旭岳なのです

 

 

 

 

 

 

ほくちんだけ

くろだけ

まみやだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アサヒ調剤薬局中央支店

 

カテゴリー

アーカイブ