なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年11月19日バランス感覚を鍛えましょう!

ラインに乗り上がる1歩目が肝心!

片足のつま先と膝とヘソ、そして頭頂部までに一本のスジを通し、遠くを見るようにして、スッと立ちましょう!・・・

私の師匠は、そう話します(笑)

 

『スラッグライン』はご存知ですか

“2本の木の間に張った、幅5cmのトランポリン(ライン)の上を15mくらい落ちずに渡りきる”

簡単に説明すると、綱渡りですね。

肩の力を抜いて背筋を伸ばし、目線は遠く見るような感じでそっと立つ。

体の重心が真下に来るように、ラインを足でグッと踏み込み、

膝で縦揺れを吸収しつつ、頭上に挙げた両腕でバランスを取り横揺れを吸収します。

 

初めは、必ず、膝がガクガク震えます。

生まれたての小鹿のような感じ(笑)

 

バランスを取るのに、自ずと丹田(臍の4cm下の辺り)に力が入るので、インナーマッスルも鍛えられます。

そのカロリー消費は、

マラソンの約2倍!とも言われていますので、ダイエットにも最適です。

 

言葉で伝えてもわかりづらいですが、

『あ、ココ!だ』という、わずか数ミリの重心を見極められたとき、ハマること間違いなし!

その空間がすべて自分のものになった感じ

  ・・・大げさかな?でも、初めてラインに立てた時はそんな感覚でした^^;

 

上級者になれば、横幅50~100mを移動する方もいます。(ロングライン)

さらには、高度を求める方も。

こっちの山頂から向こうの山頂にラインを張って渡るなんてことも。。。(ハイライン)

気持ちよさそうですよね~  

これ、もう完全に、宙に浮いてますね!

 

他にも、

ラインの上で飛び跳ねたり、回転したり。。。

そのトリッキーな技の数々には、目を見張るものがありますよ。(トリックライン)

 

ラインをあえて緩く張って、自身の体重でテンションをかけ、ラインを揺らしながら乗ることもできます。(ロデオライン)

たぶん、これが一番バランス感覚が必要になりますね。

私も娘もぜ~んぜんできません。 

 

2ヶ月間・週1でジム通いして、ようやく座ったままを2分キープできるようになりました♪

立つのはまだまだ先ですね。。。

 

最近はコロナの影響もあり、ジムから足が遠のいてしまっていましたが、

感覚が鈍ってしまうので、自宅でもできるようにとAmazonでスラッグラインを買ってみました。

意外と安い♪  

設置も楽々です。

 

百聞は一見(体験)に如かず。

是非、チャレンジしてみてください!

カテゴリー

アーカイブ