なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年12月10日にこにこ電話😊

こんにちは。
新潟県長岡市にあります、にこにこ薬局です😊

10月のある日、教育委員会から電話がありました。
「表彰式にでていただけませんか。」
「なんの表彰ですか。」
「長年、学校教育に貢献された方々を表彰させていただきます。」
「あ~、学校薬剤師ですか。」
「そうなんです。11月16日に表彰式があるんですけど出席していただけますか。」
「都合が悪くて欠席します。(A調剤薬局のOさんが休みでヘルプに行かないと…😥)」
「では、市政だよりに名前を載せてもよろしいでしょうか。」
「はい、どうぞ載せてください。いや絶対に載せてください。」
※11月号の市政だよりと新潟の地方新聞にも名前が載りました。

先週になって、教育委員会の課長さんが表彰状と記念品を自宅まで持ってきてくれました。
わざわざ遠くまでありがとうございました。

〈表彰状〉

 

 

 

 

 

 

 

 

多年?
計算してみたら20年以上でした👍
しかし日程調整が難しくなって、今年の3月をもって学校薬剤師を辞めてしまいました。
学校を訪れた時の子どもたちの「こんにちは。」の挨拶が聞けないは少し残念ですが…

〈記念品〉

記念品です。これ何だかわかります?

ところで、みなさんは学校薬剤師がどんな事をしてるか知ってますか。
小学校、中学校、高校、認定こども園などで定期的な衛生検査を実施して、子どもたちが安心・安全な学校生活を送れるように教育環境を守ることが仕事になります。
市立、県立、国立の学校だと非常勤ではありますが公務員になりますよ。

ちなみに定期検査として下記項目を実施してます。
・学校給食衛星管理検査(年3回)
・保健室、理科室等の薬品管理検査
・プールの施設、設備管理検査
・飲料水等の水質、施設等の管理検査
・騒音等の管理検査
・教室の照明、黒板面の管理検査(年2回)
・教室等の空気検査(年2回)
この定期検査実施のために年4~5回は学校に行っています。

その他に「薬物乱用防止教室」や「お薬の正しい使い方教室」等の特別授業を開催したりしています。
この特別授業を開いた後にいただける生徒さんからのお礼の手紙は感動します。
「将来、薬剤師になりたいと思いました。」と書いてくれる生徒さんも何人かはいるんですよ。

あの時の生徒さんの中で薬剤師になった人、ぜひ連絡を待ってまーす(●’◡’●)

それから先ほどの記念品ですがボールペンでした。
とても書きやすいペンでした。

以上、にこにこ薬局でした😊

 

カテゴリー

アーカイブ