なぎさ薬局

スタッフブログ

2021年12月22日“温活”で冷え対策

こんにちは!なぎさ薬局宇治徳洲会病院前店です!

 

昨年あたりから話題になっている『温活』という言葉をご存知でしょうか?

温活とは、冷えに関する『体質』を改善するために身体の内外にアプローチする健康法です。

『身体を温めると免疫力が上がる』、『冷えは万病のもと』という表現も聞いたことがあるかと思います。

 

今回は、寒さが厳しくなってきた今だからこそ始めてほしい、簡単にできる『温活』方法をご紹介いたします😌

 

 

〜外から温める温活方法〜

■お風呂で毎晩温活

入浴は体温を上げるだけでなく、水圧でのマッサージ効果もあります。

身体の冷えが気になる方は、40度くらいのお湯に15〜20分ほど浸かるのがおすすめです!

さらにバスソルトを使用すると身体の内側からじんわり温めてくれます。

 

■温活グッズの活用

足や首、お腹など、身体の冷えやすい箇所を効果的に温めてくれるアイテムは、どこでも使えて便利なものが色々あります!

手足などの末端は血流が届きにくいため冷えやすいので厚手の靴下、首には血管が集まっているのでネックウォーマーで効果的に身体を温めることができます。

カイロも温めたい箇所に貼ることができるのでおすすめです。

 

 

〜内から温める温活方法〜

■身体を温める食べ物

野菜の中でも特に人参、ごぼう、玉ねぎなどの根菜が身体を温めてくれます。

(夏に旬を迎える野菜は身体を冷やす性質がありますが、加熱することによってその性質も抑えられるそうです!)

また、生姜、シナモン、山椒、コショウ等のスパイスも身体を温める効果があります。

 

■身体を温める飲み物

基本的にお茶(特に紅茶、ほうじ茶などの発酵した茶葉)が身体を温めるのに効果的です。

さらにノンカフェインのルイボスティーもおすすめです!

お茶は出来るだけ就寝前に飲むと良いそうです🫖💭

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

どれも手軽に取り入れられるものばかりですので、毎日の生活にプラスして無理なく寒い季節を乗り切りましょう💫

カテゴリー

アーカイブ