なぎさ薬局

スタッフブログ

2022年1月24日新年第一弾!

皆様新年あけましておめでとうございます。
アサヒ調剤薬局桔梗支店です。
昨年9月より新メンバーとなり数か月がたちました!
患者様やご家族様にとって利用したいと思っていただける薬局となるよう
日々努力してまいりますので、本年もよろしくお願い致します!!

さて、新たな年を迎えてすぐ、寒波や津波警報、新型コロナウイルスオミクロン株の流行等々
落ち着かない日々が続いていますね。。。

そんな中1/20は日本各地が1年で1番寒くなるといわれている大寒でした!
大寒はただの寒波と違い心身を清める行事や運気がアップする食べ物などあり縁起のいいものと感じております。

まずは、冬の冷たい海に入ったり滝に打ちつけられると心身を清め穢れを落とすといわれている”大寒禊”
各地で規模を縮小するなどし開催され、北海道では道南木古内町で2年ぶりに極寒の津軽海峡へ入水する寒中禊が行われ、豊漁祈願とともに、皆が願っている”新型コロナウイルスの終息祈願”もされたようです。

津軽海峡に入水の様子↓

 

次に”大寒卵”
かわいい割った卵のイラスト素材|IllustCute
昔の鶏は寒い冬にはあまり卵を産まなかったようで、大寒に生まれた卵は栄養がいっぱいで寒さを乗り切りる力を健る、
黄身が黄色いということで風水的に金運がアップする!と言われています。
栄養いっぱいも金運アップもうれしいですよね( *´艸`)
売られている卵がいつ生まれたものかわからないですが寒い時の卵を食べてあやかりたいですね(笑)

次に”お水”
1年で一番寒いこの時期はばい菌の繁殖能力が低下時期。
水のフリー写真素材(高画質)|ダウンロード07【素材っち】
清冽で澄んだ水は心まで清めてくれるそうです。
「寒仕込み」「寒造り」と言って、味噌や日本酒の仕込みもこの寒い時期の水をつっかて行われているそうです。

最後に”寒ブリ・寒サバ”などの旬食材!
満天青空レストランで紹介された寒ブリの通販!ブリしゃぶをご家庭で!: ちょっと贅沢な贈り物 サバの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
寒い時期の魚や貝は、春からの産卵へ向け栄養を蓄えている時期で脂がのりとてもおいしくなる時期です。
青魚は栄養豊富ですので旬の味覚でおいしく栄養補給したいですね(*´ω`)

清めて!祓って!旬のおいしいものを食べて!
見えない敵( `ー´)ノコロナウイルスに負けずに乗り切りましょう!

皆様にとって2022年が健康で喜び多き1年となりますよう願って締めと致します(´ー`)☆ミ

カテゴリー

アーカイブ