なぎさ薬局

スタッフブログ

2022年5月30日祖母の食事のお話

こんにちは。
ハートToハート北浜(管理部)です。

今日はうちの祖母のお話です。

祖母は90歳を超えた高齢で、最近手が不自由になり、箸での食事が難しくなってしまったので、スプーンやフォークで食事をしています。
しかし、フォークだと大好きな麺類が滑ってしまい、『なかなかうまく食べれない…😢』と悲しんでいました。

そこでうちの福祉用具販売店のカタログで探して見つけたのがこれです!!
本当に滑らないのかな?🤨?と思いながらも、試しに買ってみました😙

後日、祖母のお昼ごはんに冷やし中華を取っ手付きのお椀に入れ、フォークと
一緒にテーブルに並べると…
祖母『アハハハハハハ(笑)このフォーク何?笑😆』
初めて見る奇妙な形のフォークに祖母も一緒に食事をしていた叔父も
大笑い😅

では、いざ実食!!🍜✨

祖母『ズルズルズル🍜✨食べれる😲これならいくらでも食べれるわ😆♪』

半信半疑で買ったフォークですが、うちの祖母には凄く使いやすかったようで、嬉しそうにニコニコ笑顔で麺をすすっていました。

大好きな麺を食べれて、奇妙な形のフォークに大笑いして、楽しそうな食事風景にほっこりしました。

 

自分が今の職場に勤めていなければ、こんな介護用の食器があることは知ることがなかったし、祖母の嬉しそうな姿も見られなかったかもしれないと思うと、今の職場に勤めてよかったなと感じました🤗

 

ありがとう、カーブネックフォーク✨

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ