なぎさ薬局

スタッフブログ

2022年6月21日咳エチケットのおさらい

こんにちは。なぎさ薬局 京都北野店です。

梅雨入りしてじめじめした季節になりましたが、お気に入りの傘を持って少しでも気分よく過ごしたいと思います☺☂

ソース画像を表示

さて、感染症対策として手洗い・うがいに併せて「咳エチケット」に対する意識も高まりましたね。

咳エチケットは感染症対策だけでなく、マナーとしても大切です。

今回はこれからも大切にしていきたい咳エチケットについてのおさらいをしてみたいと思います。

 

3つのエチケット☺○

* マスクは鼻から顎まで覆うように着用する。

* マスクがない時は、ティッシュやハンカチなどで口と鼻を覆う。

* とっさの時は、上着の内側や袖で口と鼻を覆う。

 

良くない例☹×

* 何もせずに咳やくしゃみをする。

* 手で押さえる。

 

何もしないで咳やくしゃみをすると、その飛沫は2mほども飛んでしまいます。

また、手で押さえると手にウイルスが付着し、その手で触れた物にウイルスがついてしまい、その物を介して誰かにうつしてしまう可能性があります。

必要以上に不安になることはありませんが、手洗いとうがい、それから咳エチケットを徹底して感染症が広がりやすい環境を作らないようにしていきましょう。

ソース画像を表示

最後までご覧いただきありがとうございました☕

カテゴリー

アーカイブ