なぎさ薬局

スタッフブログ

2022年7月22日掃海艇あおしま

こんにちは!!
アサヒ調剤薬局北斗支店です。

 

 

少し前のお話ですが、松前町で掃海艇あおしまの船内を子供達と見学して来ました。
入口前には実際のウェットスーツが置いてあったり、酸素ボンベを背負う体験ができる所がありました。
少し小さかったですが正面と横から見るとこんな感じです。

 

 

中に入ってすぐの所に海の中を映せる装置がありました。
うしろからの写真で分かりづらいうえに名前忘れてしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

上に登ると攻撃装置があり、覗かせてもらいましたが揺れる中照準を合わせるのが難しそうという印象で
存在感がすごくこれで攻撃するのかと思うと少し怖かったです。

 

 

操舵室の中は意外と狭かったですが、子供達は隊員の方の説明もそこそこに色んなスイッチに興味深々だったり、ハンドルを回していました。
隊員の1人がラッパ?みたいな楽器で起床時に演奏する音楽も披露してくれました。

 

 

見学時間30分と短かったですが、帰りにはおみやげもたくさん貰い楽しく見学出来ていい経験でした。

カテゴリー

アーカイブ