なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年3月3日三月三日

こんにちは、サポ-ト薬局です。

日増しに暖かくなり、早春の息吹を感じるこの頃です。

皆さんお変わりはございませんか?

 

本日三月三日は、『桃の節句(ひな祭り)』ですね🎎

皆さんは、どんなひな祭りをお過ごしになられる予定ですか😃?

 

先日京都の嵐山に遊びに行った際、嵯峨にある『さがの人形の家』に行ってきました。

江戸時代初期頃から昭和時代までの期間に制作された人形作品やからくり人形、国登録有形民俗文化財の人形等沢山展示してありとても楽しかったです。

ちょうど「時代雛と現代雛」のお雛さまのイベントをされており、たくさんの年代のお雛さまを見てきました。

入ってすぐには、立派なひな壇が飾られていました✨

 

【立雛(たちびな)】

立雛とは、雛人形の成立過程でもっとも古い形と思わてれているそうです。

頭も紙製で藁を束ねて芯として作成されていたそうで、それが進化して布で覆った頭や木彫りのものとなり、さらに共冠などに発展。

 

中々見ることができない昔のお雛さまを見ることができ、とても貴重な体験となりました。

これはほんの一部でもっと色々な年代、形、大きさ等のお雛さまが飾られているので興味のある方はぜひ行ってみて下さい☺

 

あとは、京都らしい人形も沢山飾ってあったり、全国ご当地の人形もありその土地の歴史を見ることもできます!

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました‼

 

 

カテゴリー

アーカイブ