なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年5月29日脱水症状に気をつけて!

こんにちは。サポート薬局です。

 

爽やかな季節になりましたね。

朝夕は肌寒く感じられても、日中は汗ばむ日も増えてきました。

一日の寒暖差で体調など崩されないようにしてくださいね。

 

さて、夏のように暑いと水分補給への意識は高まりますが、やや汗ばむ程度だとなかなか意識しづらいと思います。

気づかないうちに脱水症状にならないために、運動などで汗をかかなくてもこまめな水分補給を心がけていきたいです。

脱水症状イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

脱水症状は熱中症だけでなく脳梗塞を誘発することもあるようです。

水分が不足して血液がドロドロになることで、脳の血管が詰まりやすくなります。

高血圧や動脈硬化などのある方はもちろんですが、そうでない方も年齢に関係なく日ごろから気をつけておきたいですね。

 

熱中症と脳梗塞は症状が似ていることがありますが、それらに加えて顔や体のしびれや麻痺、呂律が回らない、顔が引きつるなどの症状があるときは特に注意が必要です。

そういった症状がある時は、脳梗塞を疑って迷わず救急搬送するのが望ましいです。

脳梗塞だった場合は、早期治療が何よりも重要です。

 

脱水症状の予防として、まずは手軽な経口補水液を取り入れてみませんか?

サポート薬局では経口補水液「OS-1」を販売しております。

これから気温が高くなる季節ですが、熱中症や脳梗塞を引き起こすリスクを少しでも下げるために、ぜひご活用ください。

常温のものと冷やしたものとがございますので、薬局スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ☆

いつでも送料無料 os1 経口補水液 4本 2023年11月13日まで tyroleadership.com

大塚製薬 経口補水液「OS-1」

カテゴリー

アーカイブ