なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年6月8日伝統を現代へ

 

キクヤ調剤薬局春日店です😊

 

先週末は台風の影響による降雨の中、車を走らせ金沢へ行って参りました☔️
この日のお目当ては、6月11日まで国立工芸館で開催されている展示です。

ポケモン × 工芸展 −美とわざの大発見− #ポケモン工芸展 #pokemonxkogei

ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―

以前Eテレの日曜美術館という番組で開催を知ったのですが
小学生の時にポケットモンスター赤・緑(青もありました)が発売された
ポケモン世代としては是非とも足を運ばなければと思い立った次第です。

では早速、数ある中から抜粋しましたのでご覧ください。

まずは反物です。

国立工芸展

帯を合わせて1体のポケモンの進化系が表現されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも琉球島ツナギや柄として細かく織られた江戸小紋もありました。

 

 

————————————————————————————————————

焼き物と言っても、お皿やツボ、有田・益子・信楽のように様々ありますが
特に火に焼かれた様子が窺える信楽焼はほのおタイプのポケモンとの相性がよく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい見入ってしまいました。

 

 

美しい組み木細工にホウオウがとても似合っています。

 

 

 

 

 

ポケモンに合わせて質感が違ったり、

こちらには御三家も。

 

1つの壷へゆうに500種は描かれた技術の詰まった作品もあったりと、
開催期間はまもなく終わってしまうのが残念なほどの展示でした。

中にはポケモンをよく知らないとおっしゃる国宝級の作家さんの作品もあったり、
普段は実在する生き物しか創作したことがない作家さんもおられ
今回のコラボレーションはなかなかの挑戦だったことと思います。

残念ながら載せられなかった作品も多数ありましたが、推しのポケモンは登場しましたか?
ぜひ他府県でも(そして是非関西でも!)再びお目にかかれると嬉しい
見事な工芸品の数々と出会わせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ