なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年12月26日鵡川ししゃもマラソン

こんにちは。はじめまして。ホーム薬局はまなす店です。北海道の函館市にある温泉街、湯川(ゆのかわ)町にあります。

さて、北海道の地域ブランド、「鵡川(むかわ)ししゃも」をご存知ですか?秋の味覚、鵡川のししゃもは、脂ののった濃厚な旨味が自慢です。この鵡川ししゃもを広めるために、地元では、「鵡川ししゃも祭り」や、「鵡川ししゃもマラソン」などのイベントが開催されます。
今回、私は、「鵡川ししゃもマラソン」に参加してきました。
胆振東部地震、コロナ禍の影響で、6年ぶりの開催でしたが、地元の大会とは思えないほど、とても賑わっていました。会場は、普段は入ることのできない、いすゞ自動車試験場です。子供から大人まで参加できる、とても楽しい大会でした。元気な子供達の一生懸命な走りや、実業団の選手のかっこいい走を間近で見たり応援することができましたし、私も、多くの方の声援によって、最後まで、気持ちよく走り切ることができました。
鵡川ししゃもは、ふるさと納税などでも取り寄せることができますから、ぜひ、お召し上がりください。
写真は、帰りに立ち寄った、登別温泉です。源泉は自然の中にあり、足湯を楽しみました。室内のお風呂にも浸かることができました。マラソンの疲れた身体には、最高のお湯でした。

カテゴリー

アーカイブ