なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年1月23日渡り鳥

こんにちは
ハートToハート管理部です。

 

北海道亀田郡七飯町にある湖、大沼をご存じですか?
大沼国定公園には、毎年、渡り鳥で有名なオオハクチョウが飛来してきます。

 

オオハクチョウは体長145㎝翼長225㎝ほどの大きな鳥で、平均時速70㎞で4000㎞も離れたシベリアから飛来してくるそうです!

成鳥は純白の羽毛、『みにくいアヒルの子』でも有名な若干灰色を帯びている羽毛は幼鳥だそうですよ(*^▽^*)

 

 

小さい頃、冬になるとよく両親が大沼へ白鳥を見に連れて行ってくれました。

大人になり、普段は出不精であまり外出することなく、ブログに載せるようなエピソードもない私…。

そうだ!今年はお正月に実家へ帰ったら、久しぶりに大沼の白鳥を見にいこう♪と車を走らせました。

 

 

大沼に到着 ♪ (*‘∀‘) ♪

白鳥 ♪ (*‘∀‘)るん♪るん♪   白鳥 ♪(*‘∀‘)るん♪るん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ~ん ♪(/・ω・)/♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ん? (;´・ω・) ?

 

 

 

・・・あれ??? (;´・ω・) ???

 

 

い・・・いない?! (; ・`д・´) ?!

 

小さい頃、毎年見に来ていた白鳥はどこにもいない・・・ ネットで調べてみる・・・

去年は飛来してきているようです。

今年は10月に鳴き声や飛んでいる姿は確認したそうですが、残念ながら湖畔に姿は見えないとのこと( ˘•ω•˘ )

 

今回、私は白鳥に会うことはできませんでしたが、ぜひ、みなさんも機会があれば、大沼の白鳥に会いに行ってみてください!

 

会えるか会えないかは・・・あなたの運次第 (*´з`)ウフフ♪

カテゴリー

アーカイブ