なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年3月27日投資の流行の流れに乗る!?

ホーム薬局七飯店の初心者投資家の独り言です。

株式投資と聞くと、リアルタイムで株を安く買って値上がりしたら売却するという、デイトレードをはじめとするトレードを思いつくかもしれません。実はこれは一部の人だけが儲けて、多くの人が損をするゼロサムゲーム(参加者全員の損益を合算するとゼロになる)です。これに身を投じた人達は、1年間に参加者の9割が参加市場から退場すると言われているようです。

もし投資を始めるなら、プラスサムゲーム(参加者全員が利益を手にする)となる投資を始めるのが良いでしょう。このプラスサムゲームの代表格となるのが、投資信託のS&P500や全世界株式オールカントリーです。この二つは、市場平均に連動する株式分散投資詰め合わせパックです。

人口が増えれば、生産性・消費も加速して経済が成長するよね ⇒ 経済が成長すれば個々の株も値が上がるよね ⇒ 株の市場平均も値上がりするよね ⇒ 連動する投資信託も値上がり成長するよね。

ということで、人口が増え続けている世界全体とアメリカは今後も市場が成長していくわけです。実際過去10年S&P500の成長率は14.8%、別資料ですがオールカントリー(eMAXISSIim全世界株)の成長率は9.52%だそうです。(いずれもネット調べ)

たまに、マイナス成長となる年もあるかもでしれませんが、めげずに毎月定額でS&P500か全世界株を買い続けて行けば、10年後、20年後、30年後には資産が大きく膨らんでいくでしょう。

私はそう信じて新NISA積み立てを続けて行きます。

カテゴリー

アーカイブ