なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年4月17日サクラ咲く

こんにちは。ショートステイハートToハートです。

すっかり春の陽気になりましたね。函館の桜の開花はもう少しかかるみたいですが、私個人としてはサクラ咲きました✨

2月の後半、釣れていると聞いて張り切って行ってきました。

夜中に出発、現地についてもまだ真っ暗🌙寒い中2時間程釣り場で待機してから夜明けとともに釣り開始🎣

型は小さいですが昼過ぎまでで18匹の釣果。いい日に当たりました😁

数匹おすそ分けした後、フライにムニエル、ルイベにして美味しくいただきましたが、簡単に食べきれる量でもないので、半分はトバにしました。

トバ作りって難しいのでは?と思うかも知れませんがこれが意外と簡単😉興味のある方は新鮮なマスまたは鮭が手に入ったらやってみてください。

まずは鱗を落として三枚おろしの後一口大に切り分けて両面にさっと塩を振ります

数分置いて水分が出てきたらキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、そのまま麺つゆの原液に漬けます。時間的には数十分~数時間といったところでしょうか。実際あまり漬け時間を気にした事ないんですよね😅

その後はさっと水気を切って干し網に並べ、日陰に干して扇風機の微風を当てます。

網にくっついちゃうので1日か2日干したら裏返し、そのまま1週間~10日程扇風機の風を当て続けると・・・

    

こんな感じでトバの完成✨

酒の肴にピッタリです🍺 皆さんも機会があったら試してみてくださいね。

 

では、季節の変わり目に体調を崩さないように気をつけてお過ごしください🌸

カテゴリー

アーカイブ