なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2018年8月15日残暑お見舞い申し上げます。

なぎさ薬局 宇治徳洲会病院前店です。

 

立秋そしてお盆にはいり、暦の上では秋とのことで
ちょっとずつ朝夕の気温に変化を感じ、夏から秋に向けて
季節のあゆみを感じる時期とのことですが、まだまだ実際には
暑い毎日が続いており、「暑いですね!!」と何度も言いたくなる時期
夏の甲子園も行われており、盆踊りや、花火大会などまだまだ
イベントや行事もあり暑い夏の最中です、皆さま体を大切にしながら
日々過ごしましょう。

 

さて私事になりますが、清水寺に一日の参詣で千日分の功徳に相当する
という観音さまの功徳日で、大慈大悲の心であらゆる願いや悩みに耳を傾け
その苦厄を取り除こうとされる観音さまの慈愛をいただけるという
「千日詣り」に、日頃まったく信心もなく、そして一日でご利益を得ようと
欲張りな私ですが、日々の感謝を伝え、皆さまそして私共が体調を崩さず                                  健康で過ごせるよう祈ってまいりました。

 

 

 

 

 

本尊ご宝前での献灯を行い、千日詣りのお守り札も頂いてまいりました。

 

 

「千日詣り」は明日16日まで、「宵まいり」と夜間の本堂の特別拝観は

明日21時までです。

 

そして明日は、五山の送り火、お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び

浄土にお送りするお盆の行事です。

午後8時より東から西へ「大文字」→「妙法」→「船」→「左大文字」

→「鳥居」の順に点火されます。

 

清らかな心で静かに手を合わせ、送り火を眺めながらご先祖様に思いを馳せ

平和な日々を願いたいと思います。

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ