なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2018年11月27日通勤電車…

こんにちは、なぎさ薬局板橋店です☻

 

今日は日々の悩みのタネである。通勤の満員電車について書きたいと思います。

 

自分はマツコデラックスが、常々嫌悪してる沿線沿いに住んでいます…。

通勤の混雑率は日本でもトップクラスの混雑率を誇ります。

 

始めに混雑率は、国土交通省では次のように定義されているそうです。

 

・混雑率100% :定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の手すりにつかまる事ができる)

・混雑率150% :広げて楽に新聞を読める

・混雑率180% :折りたたむなど無理をすれば新聞を読める

・混雑率200% :体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める

・混雑率250% :電車が揺れる度にからだが斜めになって身動きができず、手も動かせない。

 

 

 

 

鉄道混雑率ランキングでは、自分が使っている路線は8位185%と、かなり⁉な位置につけてます。

185%であれば、通勤にしては、ほぼストレスなく乗れてるイメージです。

実感としては乗りが200%、降車時280%くらいですかね…?

 

また、電車遅延率のワーストランキングのトップになったのは、半蔵門線の100%となっていましたが、

これは完全に、直結する、その前の路線のせいだということは、利用している人はほぼ周知の事実です…。

 

と、都心のラッシュ時の通勤には、かなりの精神力と忍耐力が必要になります?

検索サイトで、満員電車のストレスで検索すると、トップに本物の戦場以上と出て来ます…??

 

ちなみに帰宅時のラッシュは、さらに酷く、数本乗り過ごすのが常になってしまっています…?

 

かなり前向きに捉えるのであれば、とても東京を実感出来る行為だと思います。

自分が東京をガイドすることがあれば、まず満員電車を体験してもらうと思います。

心が折れると思いますが…笑

 

カテゴリー

アーカイブ