なぎさ薬局

スタッフブログ

2019年1月8日平成最後とつくと...

 

皆様、新年明けましておめでとうございます?
あさか店です☆

 

 

毎年お正月がやってくると疑問に思うこと、それは
「新年の挨拶はいつまでするのか!」

 

三が日までなのか、松の内までなのか、、、
毎年疑問に思うけれど調べてこなかったので、平成最後にきちんと調べてみました。

 

ズバリその答えは、「特に決まりがない!」

一般的には、門松やお正月飾りを飾っておく期間を指す松の内までとされているそうです。
しかし、松の内は1月7日や1月15日までと地域差があるので、
新年の挨拶は絶対にこの日以降はしてはいけないという決まりはないそうです。

 

色々調べましたが、

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」
のセットは1月15日まで、

それ以降は「今年もよろしくお願いします。」のみの挨拶で問題ないようです。

毎年の疑問が解決してスッキリしました☺

 

 

 

平成最後の年越しは、年甲斐もなくはしゃぎまくりました(笑)

 

 

「平成最後」という言葉がつくと、目標を立てて何でもチャレンジしたくなりませんか?
私は今、「平成最後」のチャレンジを3つしているので、
平成が終わる時までに目標を達成できるように頑張ります!!

 

 

まだまだ寒い日・ひどい乾燥が続いていて、
お正月に体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
楽しい平成最後を迎えられるよう、風邪予防・寒さ対策をしっかりしていきましょう☆

 

 

カテゴリー

アーカイブ