なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2019年10月3日衣替えの季節ですね。

こんにちは。烏丸紫明店です。

 

もう10月。秋が深まる季節ですね。

10月と言えば、衣替えの季節でもありますね。

地方によっていろいろありますが、10月1日に衣替えをするところが多いようです。

衣替えは平安時代から宮中の行事として行われていたそうです。

日本には四季がありますが、平安時代から季節に合った着こなしをしていたんですね。

私も先日衣替えをしました(^^)

ソース画像を表示

衣替えをする前に大切なことは、しまう衣服は洗濯をして汚れをきちんと落としておくことです。

シミなどがついたまま収納してしまうと、シミが繊維の中まで入り込んでしまい落ちなくなってしまいます。

特に汗などの汚れは黄ばみなど変色の原因になってしまいます。

また、汚れは害虫のエサにもなってしまうので、衣替えをする前にはしっかり落としておきましょう。

お家で洗えないものはクリーニング屋さんにお願いしましょう。

 

衣替えで欠かせないのが防虫剤ですよね。

防虫剤には無臭タイプと有臭タイプがあり、最近では無臭タイプが多く売られています。

無臭タイプは少量でも効果がありますが、臭いがないので効果が切れても気づかないことがあります。

効き目がなくなる前に取り換えるようにしましょう。

 

防虫剤は密閉された空間で適量を使うようにしましょう。

防虫剤の成分は上から下へ行き渡るので、衣服を縦に収納しその上に防虫剤を置くと効果的です。

 

きちんとお手入れをして、来シーズンもお気に入りの服が着られるようにしたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ソース画像を表示

カテゴリー

アーカイブ