なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年5月21日マスク?肌への影響とは

こんにちは!烏丸紫明店です?

 

今のこの時期、マスクはかかせないアイテムになりましたね?

 

マスクを着用することで肌が保湿されていると思っている方、多いのでは
ないでしょうか??

 

 

実はこれは誤解なんです。?

 

 

マスクの内部はたしかに熱がこもりやすく蒸れやすいです。

 

?しかし??

 

一方で肌を乾燥させやすくする環境でもあるんです。??

 

 

 

ということで今回は、「?マスクを着用する前のメイクで気をつけること」と
「?マスクを着用した日のスキンケア」に注目してみました?

 

 

 

<☑マスクを着用した日のスキンケア>

 

 

マスクが接触する部分は皮脂が吸着されることで肌の油分が失われて
しまうかもしれないそうです。

 

さらにマスクやゴムのあたる部分の刺激がニキビなどを発生させやすくなります。

 

 

このような刺激から肌を守るため毎日のスキンケアで肌を保護するようにしましょう

 

肌を清潔に保つことを心がけて、水分と油分をバランス良く与えながら肌を
守っていきましょう✌?

 

 

 

 

<☑マスクを着用する前之メイクで気をつけること>

 

マスクを着用していれば当然、メイクは崩れやすくなります。

 

 

かといって何もメイクしないのも頼りないような気がしますよね。

 

これから紫外線も強くなっていくのに不安です??

 

 

メイクで気をつけることは⚠

 

 

「?軽め!素肌感のあるメイクに!?」です

 

 

皮脂や汗で崩れにくいものや、ベースはパウダーをのせる程度で仕上げる
のがオススメだそうです?

メイク直しをするときもパウダーで軽く直せる程度で良いと思います。

 

鼻や頬、ゴムの当たる耳元が赤くなった部分には保湿クリームやワセリンを
塗布するのが良いそうですよ?✨

 

 

 

 

これからだんだん気温が暑くなっていきマスクをするのも息苦しくなって
くるとは思いますが、正しく清潔に着用し乗り切っていきましょう?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました?

カテゴリー

アーカイブ