なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年5月28日『大変、大変(*’▽’)草むしり』

『大変、大変(*’▽’)草むしり』

 

こんにちは!キクヤ調剤薬局建部店です。

 

ようやく首都圏の緊急事態宣言が解除されましたね。解除されたけれどコロナは終息したわけではないのでまだまだ油断はできません。

今年のゴールデンウイークはステイホームで皆さんは家で普段できないことをして過ごされたことと思います。

 

私も普段できないことをして過ごそうと思っていました。が、我が家の庭をみると草が生え放題で大変なことになっていました。

例年ならゴールデンウイーク中に夫や子供たちが草むしりをしてくれるのですが、今年は緊急事態宣言中でだれも帰省できなかったのです(´;ω;`)

このまま放置しておくべきか、私一人で草むしりをするべきか悩みました。

放置してジャングルのようになった草の中から蛇がでてくるかもと想像すると怖くなって、勇気をだして草むしりをすることにしました。

草むしりひとつで大げさなって思われるかもしれませんが、今まで家族に草むしりを丸投げしていた私にとって結構たいへんな決意だったのです(>_<)

 

いざ草むしりをはじめると、五十肩が容赦なく痛むし、かかんでいるので腰は痛くなるし

苦行以外のなにものでもありませんでした。

しかも我が家の庭にはトカゲが多くて、出くわすたびに一人で叫んでいました。一つの庭石に2.3匹がのっているのですΣ(゚Д゚)

私の存在など無視して動じることもなくのっそりと動く姿をみると、ここはガラパゴス島かとひとりでツッコミながらひたすら草むしりをしていました。

 

草むしり前

草むしり後

 

庭の雑草のなかには薬草茶になるどくだみがたくさんありました。抜くと臭くてしかたがありません。どくだみには便秘や殺菌、排膿効果、ニキビの改善などたくさんの薬効があります。薬草茶にしてもいいし、湯船につけると薬湯にもなります。

 

 

 

 

こんなありがたい薬効があるどくだみですが、私にとってはむしってもむしっても減らないどくだみにありがたさを感じることもなく、うんざりしながらなんとか草むしりを終えました。

いつか余裕があればどくだみ茶にチャレンジしようと思います。

草むしりのお話に最後までお付き合いしてくれてありがとうございました

カテゴリー

アーカイブ