なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年7月1日『山椒は小粒でもぴりりと辛い(^^)/』

こんにちは!建部店です。

日に日に蒸し暑くなってマスクをつけて仕事をするのが辛い季節になってきましたね(+_+)

そんな暑さを吹き飛ばすピリッと辛い山椒の実をスタッフから頂きました((´∀`))

お家にできたものを収穫して持ってきてくれました。(雑草だらけの我が家の庭に比べるとうらやましいかぎりです)

ピリッとした辛さがやみつきになる山椒の効能はよく知りませんでした。

山椒は実だけではなく葉や花も使うことができます。縄文時代から香辛料として使われていたようです。
山椒の実をすりつぶした粉山椒には、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルが豊富に含まれていると言われています。
和のハーブと言われている山椒に含まれるサンショオールは内臓機能や胃腸の働きを促す作用があり、辛み成分による発汗作用や代謝は体の各機能を活性化させます。

 

 

こんなありがたい効能がある山椒の実をせっかくいただいたのでちりめん山椒をつくってみました。
初めてにしてはうまくできました。新鮮な山椒の実を使ったちりめん山椒はご飯が進む美味しさでした。

 

 

自然の恵みに感謝(^^)/感謝(^^)/

山椒は小粒でもぴりりと辛いと言われる働きをするように心がけたいものですね!(^^)!

カテゴリー

アーカイブ