なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年10月1日\(・_\) ココハドコ?

10月です。今月も適度に頑張りましょう。次回は「せんだぎ店」です。どうぞお楽しみに!

このコーナーは白山店がお送り致しました。

 

 

よし、終わった。えっ、ダメ? うまく逃げ切れると思ったのに。
う~ん、仕方ないなぁ、それでは閑話休題

 

ここのページに来る方なら薬に興味あるでしょ?ねっ、そうでしょ。
ないかもしれないけどあると言って。お願い。

 

そんなあなたに質問:
「漢方薬」って聞いて思いつく会社は?(お願いしておいてからの質問攻め)

 

Aさん「ツムラ」   (まぁ最初の人はね。)
Bさん「TSUMURA!」(外人さん!?)
Cさん「津村順天堂。」(古い・・・)

 

あー、やっぱりそこが多いかぁ。
最近なら、「クラシエ」って答える人もいると思ったけど。

 

以前は「カネボウ」の名前で出ていたから、その名前を聞けば思い出す方も多いはず。
「for beautiful human life」というキャッチフレーズ(英文的には問題があるらしい)でおなじみのカネボウです。

「for beautiful human life?」の方ではありません。(わからない人は40歳以上の人に聞いてみよう!)

始まりは「鐘淵紡績(かねがふちぼうせき)」、だから「カネボウ」。なぜ繊維業から化粧品や医薬品等に事業拡大したかは調べてください。
この記念碑は東京都墨田区・荒川沿いの片隅に残ってます。最寄り駅はなぜか東武スカイツリーライン 堀切駅。元は広いところにあったと思いますが、今は小さな公園内に建ってます。

そこから1時間くらい歩いてたどり着くのが、世界一(2020年10月現在)の自立式電波塔でおなじみの「東…」

そう!「東武ワールドスクウェア」(栃木県日光市)
ん!? 何か違う。

こっちこっち。「東京スカイツリー」(東京都墨田区)

こちらには「生コンクリート工場発祥の地」の記念碑があります。

もう、良いんじゃない?けっこう話したよ。だからこのへんでお開き!

それではまた来世。

カテゴリー

アーカイブ